【福島】第1回社会課題解決セミナー~感性デザイン思考、AI PART1~

こんにちは!NPO法人STEM Leadersです(^^♪

実はNPO法人STEM Leadersには関東支部と会津支部が存在します!今日は初めて会津支部での活動をお見せしようと思います!

第1回社会課題解決セミナーが2019年6月15日に福島県会津大学にて開催されました!
今回は、地域の方、企業の方、程教授を講師としてお招きし、『感性デザイン思考、AI PART1』という2つのテーマでお話をしていただきました。

⭐セミナーの内容⭐

💡感性デザイン思考

今回は、感性デザイン思考の概要、手法、実例を学びました。
概要ではデザイン思考の成功エピソードや、デザイン思考の5つのフェースなどを学びました。また、観察の練習をしましたが、自分がいかに全体を見ていないか、偏った視点でしか物事を見ていないかなどに気づかされ、驚きました。
また、課題では、大学生活に慣れない学生を課題のテーマとし、各グループごとに学生についての仮想人物像や、課題解決のアイディアなどを出し合い、発表をしました。各グループが4〜6人程の少人数グループだったので、各々が自分の考えを出しやすく、活発な活動となり、良い経験となりました。また、今回は会津大だけではなく短大の方など外部の方の参加も少なからずあったので、普段とは違う交流もあり、楽しかったです。

💡AI PART1

今回は、AIについての基本的な事柄について学びました。まだAIについての勉強を全くやっていない学生も多く参加していましたが、とてもわかりやすく、ついていけるような話の内容だったので、AIについての興味が深まる内容でとても楽しかったです。

画像2
ワークショップの様子

🌸最後に…🌸

外部勉強会では、 普段交流のないような方とも交流を持つことができ、社会で活躍されている大人にお話を聞くことができる絶好のチャンスです!さらにグループワークなどで課題解決のアプローチの仕方などを分かりやすくインプットすることができます!
普段なかなか大学生活を送る中で経験出来ないことを、体験してみたい!という方、課題解決に少しでも興味を持っている方!など是非一度参加してみてください!!
今後も STEMLeadersは、課題解決の力を外部勉強を通してインプットしていきます。
少しでも興味を持たれた方は、是非一度参加してみて下さい!!

最後まで目を通していただきありがとうございました!
——————–
応募フォームは~NPO法人STEM Leadersのご紹介~ページにございます!
ご気軽にフォロー、応募よろしくお願いします!

この記事を書いた人