【会津】社会課題解決セミナー~発想力、AI、Python~

こんにちは!STEM Leadersです😊

今回は待望の会津支部第二弾!
福島県会津大学にて、STEM Leaders主催の社会課題解決セミナーが2019年10月5日(土)に開催されました。
今回は、「発想力、AI、Python」をテーマについてお話していただきました!


🌱勉強の内容🌱


💡発想力
世の中に出て必要な事柄として、発想力が挙げられます。どのような分野で働くにしても、柔軟で独創的な発想力は役に立ちます。その発想力を鍛えるための練習として、今回、「チョコレート」から連想される事柄を書き出すということに取り組みました。時間は5分に制限し、目安として20個を目標に書き出しました。
このトレーニングは想像以上に難しく、参加者の中に20個以上書き出せた人はいませんでした。また、書き出したものを発表していく中で周囲と被るものが多く、この方法を用いて、今後柔軟な発想力を養っていく必要があると感じました。

💡AI
今回AIについて紹介していただいた中で、AIにかくれんぼをさせた動画を拝見したのですが、AIが学習を重ね、最終的には隠れるのではなく鬼を格納してしまうという結果に至りました。この事について私は、「この発想はなかった」と感じ、非常に面白いなと思いました。私はAIについて知識をあまり持っていなかったのですが、とても分かりやすくお話していただけたので、興味、関心が高まりました。

💡Python
今回、Pythonを学ぶことのメリットについてお話していただきました。Pythonはゲームやアプリケーションの開発に活用されていて、多くの企業で利用されている言語であるということを教えていただきました。また、Pythonを学ぶための環境構築をするために Anacondaをインストールするというところまでしていただきました。
お話を聞く中でPythonを学ぶ威力がとても高まりましたし、学ぶために必要な環境まで整えていただいて本当にありがたいなと感じました。


⭐最後に⭐


外部勉強会では、普段はなかなか交流の取れない方々のお話を聞くことができます。これは大変貴重な機会ですし、良い経験になると思います。さらに、グループワークで意見を交換していくことを通して、チームワークで楽しく課題解決のアプローチの仕方をインプットすることができます!
普段なかなか大学生活を送る中で経験出来ないことを、体験してみたい!という方、課題解決に少しでも興味を持っている方!など是非一度参加してみてください!!
今後も STEMLeadersは、課題解決の力を外部勉を通してインプットしていきます。
少しでも興味を持たれた方は、是非一度参加してみて下さい!!

最後まで目を通して頂きありがとうございました👨🏼‍🌾

——————–
応募フォームは~NPO法人STEM Leadersのご紹介~ページにございます!
ご気軽にフォロー、応募よろしくお願いします!

この記事を書いた人