〜🌟NPO法人STEM Leaders 第2回「定期勉強会」が開催されました🌟〜

テーマ【データ分析基礎】

今の時間を最大限に有意義に過ごそう!

〜実社会で役立つこと間違いなし!!データ分析基礎を学ぶ!😆🙌〜

🗓2020/05/24(日)
 14:00-17:00 (質疑応答・休憩時間を含む)

➕懇親会🥳

💻Zoomを用いたオンライン形式‼️

🙋‍♂️講師名: 藤田隆司さん⭐️

👩🏻‍💻【勉強会の内容】👨🏻‍💻

社会課題解決のための意思決定を支援するために実務でも頻繁に用いられるデータ分析。今回は、「データ分析基礎」をテーマに、データ分析の一連の流れを理解し、実際に使われるイメージを掴み、データ分析結果から読み取れることを理解することをゴールに、ハンズオン形式で実践的に学びました!

講師の方が大学で学ばれている研究内容や、アクセンチュアの社員さんからビジネスの観点でどのようにデータ分析は、活用されているのかを具体例を通してインプットをした後、実際にデータを見て、そこから何が読み取れるのかをワークショップを通してアウトプットする体験することが出来ました🙌

✨😳✨オンライン上での開催でしたが、データ分析などSTEMに興味がある学生同士で集まり、自分の意見を発表し、他の参加者の学生から意見を聞くことで自分には無い考えを得られたので、刺激のある環境で学び合え、充実した時間を過ごすことが出来ました‼️

参加者の声

〜データ分析基礎講義〜

スクリーンショット 2020-05-24 14.32.16
スクリーンショット 2020-06-05 17.34.29

今までぼんやりとしていたデータ分析の流れを掴むことができ、充実した時間でした!

仮説立案やデータ加工など分析の流れを詳しく学べた。

どのようにデータ分析が使われているのかということがわかった!

データ分析について勉強したことがなかったのですが、この勉強会で、どういうことをやっているのかという概観がつかめてよかったと思いました。

データ分析の目的とプロセスについてわかりやすい説明をもとに理解することができたから。

研究内容と共に紹介していただけたので分かりやすかったです。

〜決定木分析講義〜

スクリーンショット 2020-06-05 17.49.04

決定木分析というワードは初耳だったのですが、事例に基づいて説明してくださり、分かりやすかったです。

今まで知らなかった決定木という考え方を知ることができ、今後、なにかを分析するときに役立つと思ったから。

決定木分析というのをそもそも知らなかったので、知れてよかったということと、とてもわかりやすい手法で、説明もわかりやすかったです。

決定木分析について、全く知らない状態だったが、わかりやすい説明で、大まかにインプットできた。

決定木分析のメリットや良い使用例などとても分かりやすく面白かった。

決定木分析というものを初めて知り、そこから分析するのが面白かった。

今まで知らなかった分析方法なので、これからももっと他のものに応用できないか、また他の分析方法もしっかり勉強して実用していきたいと思います。

めちゃくちゃわかりやすかった。大学で一通り学んでいたが、その復習とよりコンサルタントよりの内容を勉強させていただいた。

データで得たものを実際どのように社会で活かせるのかが分かってよかったです!

〜決定木分析体感ワーク〜

実際にどのように分析していくかを体感できたから

自分だけでは思いつかない考えを共有できたから。

決定木分析を実際に行ってみて、純粋に楽しかったため。

他の学生の方の、分析の意見を聞いて、とても良い勉強になりました。また、刺激にもなりました。

やった事のない自分でも情報分析をすることができた。

決定木分析について、全く知らない状態から最終的にワークショップで簡略的なアウトプットへと繋げられた実感があるから。また、ファシリテーターの方のヘルプも助かったから。

充実したワークだったかと思います。このように問題を分析、問題解決の方法を提示することは初めてで、面白かったです。ただ、もう少しワークの時間があれば、もっとディスカッションすることが出来たかもしれないと思ってしまいました。

どのように決定木を実装するのか、そしてどのようなことが決定木分析から読み取られるのかを実感することができた。

最後に…

NPO法人STEM Leadersでは、一緒に活動する仲間を募集中です!!STEM Leadersの活動を通して成長したい!知見を広めたい!自分の知識を活かしたい!と思った方はぜひご連絡ください☺️

勉強会の後、たくさんの方に懇親会に参加していただき私たちも大変楽しく嬉しかったです!
私たちの活動についてもっと知りたい!、具体的にどんなことをやっている団体なの?などについて知りたいという方は是非、勉強会後に一緒にお話ししましょう🤗🌷

以下のSTEM Leadersの公式ラインアカウントIDまたはURLから、友達追加し、コメントをお願いします!

STEM Leaders 公式アカウントID
🐰@386djajl

🐣Twitter

🧸note

私たちについてもっと知りたい!!という方はこちらから‼️💁‍♀️↓

この記事を書いた人