下関ハッカソンがついにキックオフです!

〈概要〉
下関ハッカソン
日時:2021年10月16日(土) 14:00~17:00
場所:梅光学院大学

〈セミナーの内容〉 
下関ハッカソンは、山口県下関市が、介護領域に興味のある大学生・大学院生を対象に実施するイベントです。介護現場の労働力不足の現状や、介護を受けている高齢者のペルソナ(サービス・商品の典型的なユーザー像)などを利用し、仮説を立てるところからソリューションを提案するところまでを6人で1チーム、全6チームがプレゼンし、最優秀賞を決めるという内容となっています。先日はその第1回目ということで、チームの皆さんがそれぞれのアイデアを付箋に書いて模造紙に貼り、課題の深掘りを進めていました。チーム内だけではなく専門家の方々とも活発な意見交流が行われている様子でした。STEM Leadersはこのハッカソンで、メンターとしてチームをサポートする役割を担います。今後の中間発表など、報告を楽しみにしていてください!

〈セミナーに参加した感想〉 
今回のキックオフに参加したところ、介護というテーマに各グループがさまざまな切り口からアプローチしている様子がうかがえました。チーム内の話し合いも、メンバー皆さんがお互いの意見に対してブラッシュアップをしていたり、考えるポイントを決めてより深い話し合いをしていたりして、熱量が伝わってきました。それぞれの持つ介護業界に対する課題観をすり合わせ、これからのソリューションに向けて道筋を見つけてゆく作業は大変盛り上がっていて、今後の活動に期待が高まりました。STEM Leadersのメンターとして、チームのサポートをしっかりと努めるとともに、チームマネジメントを学ぶ場としても活用していきたいです。

〈最後に〉 
今回の記事では、ハッカソンのキックオフイベントの様子をお届けしました!NPO法人STEM Leadersでは、このようなハッカソンにも参加し、大学だけでは学べない学びを得られます。この問題に対して取り組んでみたい方、ハッカソンを体験してみたい方、チームマネジメントを学びたい方など、一緒に活動する仲間を募集中です。

STEM Leadersの活動を通して成長したい!知見を広めたい!自分の知識を活かしたい!と思った方はぜひご連絡ください。  
入会・見学を希望する場合は、以下のSTEM Leadersの公式ラインアカウントIDまたはURLから友達追加し、コメントをお願いします! 

STEM Leaders 公式アカウントID 
▼@386djajl 
https://lin.ee/dDJXsIk 

▼Twitter 
https://mobile.twitter.com/STEM_Leaders 

▼Instagram 
https://note.com/stemleaders/n/n6ab99090d137

この記事を書いた人

ayano.kimura