STEM Leadersメンバーがワクチンパスポート利活用ハッカソンで入賞しました

11月20日に会津若松市のスマートシティAiCTで開催されたワクチンパスポート利活用ハッカソンにSTEM Leadersのメンバー4名が参加しました。

結果は澁倉・安井が参加したteam1が優勝、そして早原・塚田が参加したteam2が3位で入賞しました。

team1は、お店の店主と顧客が交流して、顧客に情報(混雑状況、口コミの返答、営業時間)を伝えるアプリのアイデアを発表し、team2は消毒液や検温をする機械にワクチンパスポートを用いてその行動を記録するアイデアを発表しました。

今回のハッカソンでは「ワクチンパスポートという社会課題と、それをどうICTに生かすか」という普段からSTEM Leadersの活動で意識している点が重要な要素となっていたため、このような結果を残せたのではないかと思います。

入賞した安井は「NaaS、キャリア、仕事についてたくさんのことを会社の人から教えていただきました!企業の人に食べさせていただいた馬刺しがものすごく美味しかったです!」と感想を述べています。

またteam1はこのアイデアをもとに岸田内閣総理大臣に紹介するプロトタイプを制作しました。そちらの様子も後日HPに掲載しますので、ご期待ください!

team2入賞時の様子

この記事を書いた人

ayano.kimura