2021年度第2回社会課題解決セミナーが開催されました!

〈セミナーの概要〉
タイトル:プロジェクトマネジメント勉強会
日時:2021年12月26日(日)18:00~20:00
場所:オンライン(ZOOM)、一部オフライン
講師名:村重慎一郎氏(STEM Leadersマネジメント・アドバイザー、福島大学非常勤講師、津田塾大学客員研究員、内閣府RESAS専門委員)

〈セミナーの内容〉
「プロジェクトマネジメント勉強会」はプロジェクトの全体的な流れの把握とマネジメントの管理表活用の意方を学ぶことを目的とした勉強会で、実際に数々のプロジェクトをけん引してきた村重慎一郎氏に講師をしていただきました。プロジェクトでは期間、スコープ、リソース、ゴールが限定された上で目標を達成するという前提があり、そのプロジェクト内でのゴール設定の仕方スケジュール策定やタスクのブレイクダウンの方法などを学びました。ゴール設定に関しては、現状の把握・課題の深掘り、ターゲットの絞り込み、継続的なPDCAの実践という三つの観点から設定するというお話がありました。スケジュール策定やタスクのブレイクダウンに関しても、具体的な書き方まで教えていただきました。

また、今回のセミナーでは、後半の30分間にSTEM LeadersのOBOG、元アクセンチュア社員の方々との座談会を実施しました。座談会では、STEM Leadersでの経験の生かし方、就活や仕事で役に立ったこと(例:プロジェクトの回し方、メンバーの管理)などを聞くことができました。仕事で嫌なことや楽しいことについてのついてもざっくばらんに話していただくことができ、参加者にとって有意義な時間となりました。


〈セミナーの感想〉
今回のセミナーと座談会の感想を一部お届けします!
■セミナー
・プロジェクトを進める上での難しいポイントを具体的に知ることができ、勉強になりました。
・プロジェクトマネジメントは規模感が大きすぎると感じたがこれから実際にプロジェクトを進める前に意識すべき点を明確にできました。
・準備の段階で前提条件を明確にするのは、やはりどんな状況においても重要だと再確認しました。
■座談会
・就活の話ばかりではなく、OBOGの方々の今のお仕事の話も聞くことができたので面白かったです。
・次回はライフワークバランスや社会人の人間関係についても聞いてみたいです。

〈最後に〉
今回のように、私たちSTEM Leadersでは大学の授業だけでは勉強できないことについて、プロジェクトや事務局での活動、実際にビジネスの世界の第一線で活躍されている方々との交流から学ぶことができます。「自分の専攻と違うジャンルだけど興味ある…」「大学以外で実践的な経験を積みたい」「知見を深めたい!」など、私たちの活動に興味のある人は今後開催予定のイベントにぜひ参加してみてください!

またSTEM Leadersでは一緒に活動してくれるメンバーを募集しています!見学・入会を希望される方は、以下STEM Leadersの公式ラインアカウントIDまたはURLから友達追加し、コメントをお願いします! 

STEM Leaders 公式アカウントID 
▼@386djajl 
https://lin.ee/dDJXsIk 
▼Twitter 
https://mobile.twitter.com/STEM_Leaders 
▼Instagram 
https://note.com/stemleaders/n/n6ab99090d137 

,

この記事を書いた人

ayano.kimura