新メンバーへのインタビューを行いました!

今回、2022年11月に入会されたメンバーにインタビューを行いました!STEMLeadersの入会経緯や活動への意気込みなどを聞いてきました!

プロフィール

イニシャル:K.Y
学年:大学3年
所属:広報、人事

インタビュー内容

—どのようなきっかけでSTEMLeadersに入会しましたか?

はじめは、幼馴染からの紹介で知りました。現在就職活動中で、コンサルティング会社に興味を持っていたため、活動が魅力的に映り入会を決めました。美術系の大学に通っており、デザイン思考を仕事でも生かしたいと思っています。

—どうしてコンサルティングに興味を持ったのですか?美術とコンサルティングにはどんなつながりがあるのでしょうか?

 大学でデザインを用いて街が抱える問題を解決する課題があったのですが、その時、この地域にどんなニーズがあって、どんな課題やその原因があるのかを考えながら課題に取り組んでいました。大学の課題を通して、デザインをしていくうえで思考プロセスが重要だと感じたし、その思考方法はゼロから1を生み出すコンサルティングの仕事に通ずるものがあると思いました。またこの経験を通して、もともとは空間や建築などに興味があったのですが、デザインを使って課題を解決していくほうが自分に合っていると感じるようになりました。

—最近コンサルティング会社はデザイン枠の採用を増やしていますし、K.Yさんのような人は求められていますよね。デザインやコンサルティングという切り口から入会に至ったとのことでしたが、STEMLeadersでは具体的にどんなことをしてみたいですか?

現在広報に所属しているのですが、私のデザインのスキルを使ってより多くの人に団体を知ってもらう活動をしたいです。デザインを使ってもっとわかりやすく団体のことを伝えていきたいです。

—活動を通じて身に着けたいスキルなどはありますか?

人事局の立ち上げに携わっていて、自ら発信し提案していくスキルやチームを引っ張っていくマネジメントスキルなどのソフトスキルを身に着けたいです。また、ハードスキルとしてはもっとデザインのことを勉強したいです。コンサルティングにおけるデザインの解像度も上げていきたいです。

—最後に、将来K.Yさんはどんな人になりたいと思っていますか?

デザインの力でもっと社会をよりよくしたいと思っています。STEMLeadersの活動で実践を繰り返すことで、私が目指す人間に近づきたいです。

以上新メンバーへのインタビューでした。記事を見てSTEMLeadersに興味を持った方、ぜひ入会の問い合わせをお願いします!

この記事を書いた人

TSUKADAMASAKI