デジコンしものせき2022最終審査会が開催されました! 

活動報告

2023年1月14日にデジコンしものせき2022の最終審査会が下関市役所にて開催されました。こちらは下関市スマートシティ推進協議会が主催となり2022年9月から始まったハッカソンで、STEM Leadersとしては共催という形で関わらせていただきました。 

具体的には、STEM Leadersのメンバーが各チームのメンターとして関わっており、課題設定からアプリを作る際の技術サポート・ソリューションの提案に至るまでチームの皆様の疑問にお応えしたり、STEM Leadersメンバー各自が自身のプロジェクトでの活動で培った経験をもとにしたアドバイスをしたりしてここまで伴走してきました。 

また、下関市のチームメンバーも、今日までさまざまな議論を交わし、今回のテーマである下関市のフードロスについて、現場や専門家の意見も交えながら真剣に考えてまいりました。 

最終審査会について

最終審査会では、全5チームによるアイデアと解決策の発表に対して、百貨店やフードバンクなどフードロスに関する領域やIT領域の有識者による審査を行い、ソリューション内容や発表内容などを審査項目として、最優秀賞・優秀賞・せきまる賞をそれぞれ決定しました。 

賞を取れたチーム・惜しくも受賞には至らなかったチームそれぞれありますが、全チームを通して素晴らしい着眼点でユニークなアイデアを発表してくれました。 

STEM Leadersとしても、メンター業務を通して普段やっているような内容を伝えることができたり、逆に新たに学ぶようなことも多く、とても成長できたと感じられました。 

さいごに

NPO法人STEM Leadersでは、一緒に活動する仲間を募集しています!社会課題の解決ができる人材の育成を目的とし、STEM Leadersでは勉強会を実施し、今回のようなハッカソンにも参加しています。理系の方はご自身のスキルを実際に社会貢献に役立てるフィールドとして、文系の方も分析やプログラミングなどのスキル修得を目指して活動することができます。これらの活動を通して「一緒に成長したい!知見を広めたい!自分の知識を活かしたい!」と思った方はぜひご連絡ください。いつでも歓迎しています!私たちの活動についてもっと知りたい!具体的にどんなことをやっている団体なの?などについて知りたいという方は是非、勉強会後に一緒にお話ししましょう。  

以下のSTEM Leadersの公式ラインアカウントIDまたはURLから友達追加し、コメントをお願いします!  

STEM Leaders 公式アカウントID  

▼@386djajl  

▼Twitter  

▼Instagram

▼note

参考

写真出典:下関市役所最終審査会の報告記事 

☟こちらも是非ご覧ください☟

過去のSL最終報告会記事 

この記事を書いた人

TSUKADAMASAKI