Q&A

団体について

STEMとはなんですか? 

Science(科学), Technology(技術), Engineering(工学), Mathematics(数学)の頭文字からなり、理工系分野のことを指します。

プログラミング初心者でも入会可能ですか? 

はい、主体性かつ社会課題に興味がある学生は入会可能です。 
理由はインプットよりアウトプットすることに力を入れており、アウトプットしながらプログラミングスキルを効率よく取得することが可能だからです。

学年や学科の制限はありますか? 

特に入会条件に制限はございませんが、半年以上の長期的に活動できる学生が望ましいです。理由はSTEMスキルは短期的に身に付くものではないからです。 

プロジェクトとはなんですか?

プロジェクトとは自治体、または企業と連携してSTEMスキルを活用して社会課題を解決する活動のことを指します。プロジェクトのより詳細な情報はこちらからご確認ください。 

プロジェクトの参加は必須ですか? 

原則、必須としています。 
弊団体の活動は社会課題を解決するということなので、プロジェクトに参加してSTEMスキルを身に付けてもらうことをお勧めしています。 

参加できるプロジェクトは一つだけですか? 

いいえ、複数のプロジェクトでも参加できます。 
しかし複数のプロジェクトへの参加だと活動が中途半端に終わってしまうのであまりお勧めしません。 

途中で所属プロジェクトを替えることは可能ですか?

はい、可能です。 

各プロジェクトの人数はどのくらいですか? 

人数は5〜10人程度です。 

入会費はかかりますか? 

特にかかりません。 

活動場所はどこですか? 

現在、コロナ禍のため全ての活動はリモートで実施しています。 

活動頻度はどのくらいですか? 

プロジェクトによりますが、週1、2程度の活動頻度となります。 

入会手続きについて

入会したいのですがどこに連絡すればいいですか? 

こちらのラインアカウントから入会したいと送信してください。

STEM Leaders 公式アカウントID
@386djajl
https://lin.ee/dDJXsIk

l

いつでも入会可能ですか? 

はい、可能です。 

入会後について 

いつからプロジェクトや勉強会に参加できますか? 

公式line(STEMLeadersと検索して追加してください)に問合せ次第、人事の担当者からご案内させていただきます。 

新規メンバー同士で交流する機会はありますか? 

はい、適宜交流する機会を設けています。 

OBOGとの交流はありますか? 

はい、年4回程度のOBOG主催のイベントを開催しています。 

引退の時期は決まっていますか? 

特に決まっていませんが、学生を卒業すると自動退会となります。