【東京】第6回社会課題解決セミナー~課題発見の科学的アプローチ~

こんにちは!NPO法人STEM Leadersです(*^^)v

今回は、2019年6月29日(土)14時~17時30分に実施された、社会解決型セミナーについて投稿します!

概要

内容:人口減少社会をテーマに課題発見の科学的アプローチを学びました!
今回は、日本公共利益研究所の代表としてご活躍をされている 西村 健 様を講師としてお招きしました。

💡第一部~日本公共利益研究所代表 西村様より〜


“『社会』とはそもそも何なのか?“を考え、各自、自分の思う『社会』の概念を絵にして書き出し、自分の思う社会について話し合いました。
アクセンチュアの社員2名の方も私たちと一緒にワークショップに参加してくださり、意見を共有して下さいました。
『社会』という抽象的な概念を”絵”という具体的な形にして表すことは難しかったですが、それぞれ皆さんが思う社会概念が異なることに驚きつつ、様々な考えが知れて面白かったかったです。
続いて、”社会の構成員は誰なのか”を付箋を用いながらマップにして関係性をまとめ、各グループで発表しました。
また、グローバル化の実態や、日本社会の現状(GDP、心の豊かさ、政治・経済の社会システム、人口問題など)多岐にわたって詳しく教えていただきました。
今ある社会問題についての知識が身についた上、それらについてよく考えること出来たため、とても良い経験になりました🌷


💡第二部~アクセンチュア村重様より~


課題設定の仕方、課題解決のアプローチの方法を伝授していただきました。その後、その考え方を活かし、ワークショップを通じて課題解決を実践的に学ぶことが出来ました!
コンサルティングのプロフェッショナルである、アクセンチュアの社員の方から直接課題解決のコツを教えていただける、貴重な体験でした🌟
最後に各グループ自分たちで考えた案を発表し、意見を共有し合いました!
グループワークや発表の場を通して、自分には無かった様々な意見を聞くことで、自分の世界が広がり、多角的な視点で物事を見る良い機会となりました。

画像1
第一部講義の様子

画像2
第二部講義の様子

画像3
ワークショップの様子

🗣〜参加者の声〜💁‍♀️

👧『社会』という抽象的なものを具体的に絵にし、形としてあらわすことは新鮮で、難しかったが、とても大切なことだと感じた。決められた時間の中で、資料から情報を読み取り、そこから自分の考えをまとめることは、時間が足りないと思いつつも、たくさんの意見が出る上、案外やってみると時間内にまとめられるものなのだと分かり、決められた時間内に集中して物事をこなすことの大切さを実感することができた。
それぞれのグループの発表を聞く際には、自分が思いつかなかった様々な意見を聞くことが出来てよかった。
また、先輩方が発表するのを聞いて発表の仕方の勉強にもなった。

👦個人では考えることがあまりない、”社会”という抽象的な内容を、かみくだいて教えてくださり、”社会”とは何かをよく学べました。”社会” について より意識することによって、社会解決をモットーとするstemの活動に活かしていきたいです。
最後に、社会人によるセミナーは大学生の私にとってとても刺激を受け、自分の意識が変わったような気がします。

👧今回の外部勉強会を通してたくさんのことを得ることが出来ました!今ある日本や世界の社会課題の実態を知ることが出来、それを解決するためのアプローチ方法をその道のお2人のプロフェッショナルの講師の方々から教えていただける、貴重な体験をすることが出来たことは本当に良かったです。また、ワークショップを通して実践的に自分自身が参加することで、よりリアルに課題解決について学ぶことが出来ました。程よい緊張感と限られた時間の中で頭をフル回転して悩み、考えているうちに気がついたら楽しくて夢中になってやっていました😄グループのメンバーと互いに意見を交わし合いながら考えることで、たくさんの新たな発見があり、自分の考えを深められました。終始刺激を受けながら楽しく課題解決について学べた、大変ためになる勉強会でした!!

🌸参加者一同大満足のセミナーでした!🌸

🍀最後に🍀

外部勉強会では、 仲間と意見を交わし合いながらチームワークで楽しく課題解決のアプローチの仕方をインプット出来ますよ😆🙌社会で活躍されている大人の方々のお話が直接聞ける絶好のチャンスです✨普段なかなか大学生活を送る中で経験出来ないことを、体験してみたい!という方、課題解決に少しでも興味を持っている方!など是非一度参加してみてください!!今後も STEMLeadersは、課題解決の力を外部勉強を通してインプットしていきます。
少しでも興味を持たれた方は、是非一度参加してみて下さい!!

最後まで目を通していただきありがとうございました!

——————– 
応募フォームは~NPO法人STEM Leadersのご紹介~ページにございます!
ご気軽にフォロー、応募よろしくお願いします!

この記事を書いた人