【東京】第12回 定期勉強会🤗

こんにちは!STEM Leadersです😊

今回は12月21日(土)14:00〜18:00 に、赤坂インターシティアクセンチュアにて今年度第12回の定期勉強会について書きたいと思います!

🌱勉強会内容🌱

機械学習について

機械学習とは、たくさんのデータを元にして、パターンや特徴を見つけ出し、それらを自動的に判別するような仕組みを持たせるための技術のことです。実際には、画像認識や音声認識、自動運転に使用されていることを知りました。

scikit-learnとは

scikit-learnとは、Python向けの機械学習フレームワークのことを指します。今回は、scikit-learnを用いて学習を進めました。しかし、初心者にはどのアルゴリズムを用いるのか最適かわかりません…そのため、アルゴリズムチートシートというものを用いてアルゴリズムを選んでいきました!

実際に学習プログラムを作ってみる

Linear SVCやKNeighbors Classifierというアルゴリズムを用いて正答率を求めました。ここから分かったことは、データの種類に合わせてアルゴリズムを選択することがいかに大事かということです。その後、アヤメの分類やワインの判定などをcsvファイルにあるデータを読み込み行いました。これをプロット化したり、不要な部分を改めてグルーピングし直して、正答率を向上させたりすることができました☺️

画像1
勉強会の様子

🍀最後に🍀


機械学習は学べば学ぶほど奥の深いものだと思いました。機械学習に興味のある方がいれば、ご連絡お待ちしています!
最後まで目を通していただきありがとうございました!

——————–
応募フォームは~NPO法人STEM Leadersのご紹介~ページにございます! 
ご気軽にフォロー、応募よろしくお願いします!

この記事を書いた人